2011年 03月 27日

3/26-1

昨日はいい天気。
朝起きたら突然ラーメンが食べたくなり、市ヶ谷の”麺処くるり”。
最後に行ったのは2年前ぐらいだけど、物凄い行列だった記憶があり、気合を入れて開店5分前に到着。
並びは自分の前に4人。…大学が春休みだから?…支店が高田馬場と高円寺に出来たみたいで分散したのかな。
1回転目に入店。クリーミー味噌。味噌ポタージュ。
寒い時期に食べたくなる味。
店員さん好印象。
市ヶ谷の釣り堀。このロケーションが好き。
b0126466_20345748.jpg

青山に移動して、先週行けなかったMARCOMONDEプロデュースの”OPTRICO”。
店内華やかです。フランクリーダーなんかもセレクトしているそう。
お姉さんが優しかったので、靴下を購入。
b0126466_20443636.jpg

国連大学前のファーマーズマーケットをウロウロ。
b0126466_20481715.jpg

歩いてMONOCLE。
ポスターに物凄く惹かれるもグッと我慢。だけど多分買う。

歩いてスターバックス〔青山外苑西通り店〕。
一人の時に良く行く。何故か?
それはまあカワイイスタッフの子がいるんです^^
癒されました。
b0126466_20535768.jpg

歩いてフィルメランジェの路面店。
時間帯が早かったからか、自分一人とスタッフ三人。
微妙な空気になりそそくさと退散。
ホルスタイン柄のカーディガンが良かった。
b0126466_20594391.jpg

このあともどんどん歩く。
[PR]

# by ANAC87 | 2011-03-27 21:12 | Diary
2011年 03月 25日

ホンコン

S&Bのホンコンやきそば。
梶原氏の著書を読んでからずっと気になってたんですが、北海道出身の同僚に頼んで入手しました。
食べた感想は…ちょっと期待し過ぎたかな。
b0126466_850261.jpg

[PR]

# by ANAC87 | 2011-03-25 22:19 | Diary
2011年 03月 21日

3/20

昨日は春休みで帰省する家族を東京駅でお見送り。

A&Sで気になっているバッグがあったので、開店間もない丸の内店へ。
あったあった。大きさ丁度いい。素材感もいい。値段だけが…。
ただ、話を聞けば聞くほどいい。
そして玉数が極端に少ないとのこと。
悩む…が一先ず退散。

祐天寺に移動してDIGAWEL1号店。
「こんにちは」と言って入店したところ、最近入った男性スタッフが一人。
物凄く小さな声で「どうも…」
「少し見させてもらいます」といったところ、物凄く小さな声で「いま掃除中なんで…」
暫く外で待ち、再入店。
新しい商品もあったので質問したところ、塵取りにホコリが入る様子がよっぽど気になるのか、
塵取りから目を逸らさずこちらの顔を見ずにボソボソ消え入る声で返答。
機嫌が悪かったのか?
少し影がある感じで”雰囲気”を出そうという自己演出なのか?
それとも相当な人見知り?
どちらにせよ何時も女性スタッフさんの接客がとても気持ちのよいものなので、これは残念。

そんなところにwokingさんとinomontaさん登場。
取り敢えず昼ビール。
その後は中目黒(vendor~1LDK)~代官山(nanamica~White Mountaineering~Supreme)
vendorはいつも混んでる。1LDKはフランクリーダーが沢山入荷していた。
SupremeでVANSを購入する気満々で試着したところ、1番小さなサイズでも少し大きくて
wokingさんが購入するのを横目に泣く泣く断念。

青山に移動してA&SのOVER THE COUNTER。
Aesopのボディクリームを購入…と、横でソニア・パーク氏が普通に接客中。
接客されている女性も少し緊張されている様子。
思わず話し掛けようかと思うも、言い出せず断念。

次にSHOES and THINGSに移動して再度気になるバッグを見る。
やっぱりいい。
接客してくれたスタッフの方も3日前に購入したとのこと。
購入決定。取り置きをお願いしときました。

ここまで来たらMENS SHOPにも。
マグカップを購入。会社で使うコップを割ってしまったので丁度よかった。
と、再びのソニア・パーク氏。
今度こそと思い、マグカップを持っていそいそキャッシャーに向かったところ、すり抜けるように店外へ。
お忙しいようで(苦笑。
スタッフの方に聞いたところ、土日は各ショップを廻っているとのこと。
b0126466_992280.jpg


最後にMARCOMONDEがプロデュースするOPTRICO。
19日オープンとのことだったが、開いている様子がないので暗い店内を覗きこむwoking氏/inomonta氏の図。
b0126466_9121243.jpg

26日にずれ込んでいるみたいです。

ここで解散。
いつも思う事だけど、ブログで繋がった方々の知識に驚く。
今回もwokingさんinomontaさんの会話で??なことも多々。
昔は各雑誌を隅々まで読んで、それなりに判っていたつもりだったけど、
段々決まったお店にしか行かなくなり、まあそれでもいいかなと思ってたところもあり。
でも知らないより知っていた方が楽しいな。
少し勉強しようかなと思った一日でした。



しかし物凄く歩いた。
wokingさん曰くカリスマならばTAXI×5回レベル(笑
[PR]

# by ANAC87 | 2011-03-21 09:27 | Diary
2011年 03月 16日

3/11

地面がグラグラ動く。
立っているのが難しい。
現場で起きている事が、現実に起こっていることだと頭で理解できない。
9.11以来の感覚。

自宅に帰りTVを付けると、市原のコンビナートが燃えている。
同僚には近くに住んでいる人もいて、避難勧告が出ており帰宅できなかったとのこと。
でも東北の地ではもっと悲惨な光景が。

何もしない事が悪いことではない。
自分に出来る事をしていこう。
節電、募金・・・皆が協力すれば大きな力になる。
[PR]

# by ANAC87 | 2011-03-16 12:54 | Diary
2011年 03月 06日

3/6

今朝の朝食。
コーヒーと大判焼き。
合わないようで…意外と…
b0126466_843538.jpg

[PR]

# by ANAC87 | 2011-03-06 08:47 | Diary
2011年 02月 27日

2/26

昨日は朝から九段下のFACTORY
illyのカップで供されるタップリのコーヒーと食べるパンが美味しい。
窓から見える靖国神社の景色が好き。
b0126466_7425610.jpg

奥さんの買い物に付き合って代官山。
BIRKENSTOCKの跡地にDr.Martens。
個人的には前の方が良かったな。
b0126466_746458.jpg

閉店しているショップがポツポツと。代官山大丈夫かなと少し心配に。

DIGAWEL2号店。
パッカリングシャツを試着。
いつものシャツより少しサイズ感が小さい感じ。
このあと同じ素材でパンツが入荷してくるとのこと。それも気になる。
そのまま1号店。
パーカーを試着。
春らしい綺麗なパステルカラーに惹かれながらも…グレーを選択。
”おっさんだから”と言い聞かせながら落ち着いた色を選んでしまう自分。
まあしょうがないか。
b0126466_756331.jpg


ミッドタウン。
のベンチ。
b0126466_813233.jpg

[PR]

# by ANAC87 | 2011-02-27 08:15 | Diary
2011年 02月 21日

20個限界説

土曜日はいちご狩りに行ってきました。
場所を変えて年に3回ぐらいは行くかも。
毎回元を取るつもりでいくものの、20個過ぎた辺りで諦めムード。
まあ雰囲気が好きだからいいんだけど。
b0126466_23303532.jpg

[PR]

# by ANAC87 | 2011-02-21 23:33 | Diary
2011年 02月 20日

ストライプ5

先週買ったDIGAWELのストライプシャツ。
ハッキリした青×白のストライプ加減がいい。
なんだか爽やかな気分。
カラシ色のパンツを合わせたい気分。
b0126466_1445511.jpg

[PR]

# by ANAC87 | 2011-02-20 14:06 | Wardrobe
2011年 02月 13日

2/11

昨日は「寒い!」と家族が外出を渋り、急遽ソロ活動できることに。

遅ればせながら祐天寺に行ってきました。
まず1号店で猫のオックスフォードBDシャツを購入。
白に比べてヌメッとした感触。少し質の良い生地?
ガシッゴワッとしたのも好きだけど、コレぐらいの感じもなかなか。
何となくパターンが変わった?。
b0126466_9101895.jpg

ストライプシャツは大分サイズ欠けしてましたが、好みの一枚を購入。

そして2号店。
wokingさんお奨めの”肘あて”…もとい”エルボーパッチ”付きシャツを見る。
スタッフの方に「wokingさんとinomontaさんが前日来られて、購入されてましたよ」と聞く。
コーデュロイの質感と相まって良い感じ。
ただカジュアルに着るシャツはガシッゴワッとした生地感が好きなので、涙を飲んで今回はパス。
その替わりに3タックパンツを購入。
スタッフのTさんに「綺麗なカーキだなぁ」といったら、「そうなんです綺麗なヨモギ色で」と。
Tさん綺麗な顔して相変わらず面白い。
b0126466_9174327.jpg


表参道に移動し、パスTHEバトンでinomontaさんと合流。
店内で死体のフリをして写真を撮られるというイベントに巻き込まれる(笑
その後カフェでお茶。
相変わらずキレキレのトーク。
このトークに参ったのかは定かでは有りませんが、横に座った流麗な女性が席チェンジするというハプニングも(笑
そして初めましてのmidtwiさんとご対面。
ほんの少しの時間でしたが爽やかな青年であることは見抜きました。
また近いうちに宜しくお願いします。

バタバタながら充実した一日でした。

こちら家出留守番していた奥さん用にパスTHEバトンで買ったカバン。
一目見て、「この刺繍が無ければいいんだけど」
…この刺繍がいいんでしょ。
b0126466_9323998.jpg

[PR]

# by ANAC87 | 2011-02-13 09:33 | Diary
2011年 02月 06日

股事情

最近良く履いている”BRU NA BOINNE ピーターパンツ”。
もちろんShort。
この股のマチがいいんですよ。

最近は緩んだ体に優しいゆったりパンツばかり。
Short丈でお洒落を気取っているが、これで良いのか…。
密かに体を鍛えたい今日この頃。
b0126466_8564027.jpg

[PR]

# by ANAC87 | 2011-02-06 09:02 | Wardrobe