◆ケミカル◆

anac87.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 21日

平等ゲーム

通勤に往復50分程度社バスに乗ってるんで、週1冊ペースぐらいで本を読んでます。
これは最近読んだ中で、面白かったもの。

■平等ゲーム
瀬戸内海に浮かぶ「鷹の島」。そこでは…島民1600人が、全員平等。現代社会の歪みを是正するために生まれた、究極の楽園。人々は、嫉妬や私欲にかられることなく、何不自由ない豊かな生活を約束されている。まさに、天国。の、はずだった―。

あらすじはこんな感じで書かれていて、これだけ読むとバトルロワイヤル的な殺し合いでも起きるのみたいな感じですけど、全然そんな風ではなくて途中心温まるエピソードがあったりもするんです。
最近、小林多喜二の「蟹工船」がベストセラーになったりもしてますけど、格差のない平等な社会はそんなに素晴らしいものなの?等々色々考えさせてくれるお話です。 
b0126466_693450.jpg

[PR]

by ANAC87 | 2008-09-21 06:11 | Diary


<< 08FW kolor      ASAKUSA 9/14 >>