◆ケミカル◆

anac87.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 08日

MOMA

MOMAのHPを見ていたら、こんな物が。
b0126466_5564432.jpg

寿がきやの”ラーメンフォーク”。
名古屋人のソウルフードである寿がきやですが、当たり前のように使っていたラーメンフォークがまさかMOMAstoreに・・・。
「フォークに麺を巻きつけ、スプーンでスープをすくうデザイン。1978年に名古屋の有名ラーメン店「スガキヤ」が、割りばしの大量消費による環境問題に配慮してノリタケと共同で開発しました。今のデザインは、2007年から。」
たしかに昔に比べてデザインが洗練されたような・・・でも30年前からエコに取り組んでいたんですね。
あ、今は”寿がきや”じゃなくて”スガキヤ”みたいです。
[PR]

by ANAC87 | 2009-03-08 06:06 | Goods


<< corduroy      HAPPY VICTIMS >>